神奈川県畳のことなら園田畳店

安心価格
即日仕上げ
畳障子のお悩みはこちら
当店は畳替えが初めての方でも気軽に相談できる、そんな畳屋です。

サイトカテゴリー

ペットにも合う畳があります!
畳のダニやカビに悩まされているご家族にアドバイスいたします!

畳のカビとダニには予防が大切!

梅雨の時期は高温多湿の環境になるので、カビ・ダニが発生しやすくなっています。
をカビやダニから守るためには、カビ・ダニが発生する条件を理解し、日頃から寄せつけない環境作りをする事が大切です。

カビ・ダニの発生条件

畳に生える代表的なカビは「アオカビ」や「クロコウジカビ」などで、これらのカビは酸素・栄養分・温度・湿度が揃えば発生します。畳はもちろんの事、チリや有機材の建材などを栄養源としています。また他の生物と同様に、生長のために酸素を必要とします。
カビの生長の適温は約25~30度、室温は約70%が生長しやすい環境と言われています。特にカビは湿度が高くなればなるほど、カビの種類は増え生長スピードも速くなります。

畳に見つかりやすいダニは「チリダニ」や「ツメダニ」などで、チリダニはアレルギーを起こす原因で、ツメダニは人を刺すダニです。ダニは高温多湿・エサがある・隠れる場所があると発生します。ダニが発生しやすい条件はカビの発生条件と共通する部分が多いので、カビ対策を行う事でダニを防ぐ事にもつながります。

対策方法

日頃から換気・掃除・除湿に気をつける事で、カビ・ダニの発生を防ぐ事ができます。換気は空気の流れを良くし、カビの胞子の定着を防ぎ湿気を外に逃がすために必要です。除湿は湿気を逃がすという事で換気と共通している部分はありますが、より湿気を取り除くためにエアコンや除湿機などの機器を活用します。掃除はエサとなるちりを取り除く意味があり、ダニの繁殖を抑えます。
こまめに掃除をする事で、ダニやその糞の数を減らし、カビの定着・生長を防ぎます。

換気を行う時は空気の流れを作るのがポイントで、窓が2つ以上ある場合は1つの窓は入り口に、離れた窓を出口にするようにしましょう。換気は湿気を取り除くのに有効ですが、梅雨の時期など外気の温度が高いとあまり効果がなく、エアコンや除湿機の活用が欠かせません。掃除は畳を傷めないように、丁寧に行う事が大切です。

秦野市にある園田畳店では畳張替え、・障子・網戸張替えなどを承っています。即日対応も可能なので、畳張替えなどの料金についてはお気軽にお問い合わせください。またペット用の畳、ヘリ無しデザインの琉球畳などの販売も行っております。
神奈川の中井町大磯町・二宮町・大井町エリアなどで畳張替えをお考えの方は、園田畳店へご依頼ください。

お問い合わせはこちら