神奈川県畳のことなら園田畳店

安心価格
即日仕上げ
畳障子のお悩みはこちら
当店は畳替えが初めての方でも気軽に相談できる、そんな畳屋です。

サイトカテゴリー

ペットにも合う畳があります!
畳のダニやカビに悩まされているご家族にアドバイスいたします!

障子紙の役割とは

障子は木や紙などの自然素材で作られており、自然の素材は人に安らぎを与えます。
また、障子には様々な機能があり、住環境の向上に役立っています。

光の調整

障子紙は光の透過率が約40%~50%と言われ、直射日光を適度に遮りながら、UVカットにも役立っており、日当たりの温かさを生み出しています。また、障子に差し込んだ光はバランスよく室内に分散されるので、どこから見ても美しく明るく見えます。
障子は自然な明るさで落ち着きのある雰囲気を作り出し、人が心地よさを感じる環境を与えているのです。

空調設備

現代の建築物は機密性が高まっている事で、アトピーなどのアレルギーを発生しやすくなっています。障子は吸湿性や換気能力に優れているので、障子を利用する事で有害物質や空気中のホコリ・ニコチンなどが吸収され、部屋の通気性も良くなります。
高温多湿の日本の気候に最も合っている建具と言えます。

冷暖房効果

冬の寒い時期にこたつで暖まっていると、ある時に背中に寒気を感じる瞬間があります。それは窓やコンクリートの壁から流れた冷気が床から伝わるコールドドラフトが原因です。この現象は室内の空気が直接ガラスに触れないよう二重構造にする事で防げます。
障子は断熱性が高いので、ガラス戸と併用する事で冷暖房効果を高められます。

リラックス効果

日光浴という言葉があるように、人は日光に当たると体に様々ないい変化が現われると言われています。
障子から差し込む優しい光は、ストレスが溜まりがちな現代人の神経を和らげリラックスさせてくれます。

園田店は秦野市・平塚市・伊勢原市・厚木市などの神奈川エリアを中心に、マンションから一戸建てまで畳表替え・裏返し、・障子・網戸張替えのご依頼をお受けしております。張り替え以外にも、ヘリ無し琉球畳やペット用の畳などの販売も行っています。畳の張替えの事なら、熟練した職人のいる園田畳店へお任せください。相談やお見積りは無料で行っております。

お問い合わせはこちら