神奈川県畳のことなら園田畳店

安心価格
即日仕上げ
畳障子のお悩みはこちら
当店は畳替えが初めての方でも気軽に相談できる、そんな畳屋です。

サイトカテゴリー

ペットにも合う畳があります!
畳のダニやカビに悩まされているご家族にアドバイスいたします!

和室の雰囲気を決める要因

和室は日本文化の「住」を象徴する要素の一つです。日本は世界的にも珍しく四季が存在する国で、一年間で気候は大きく変動します。和室はそんな日本の気候風土に合わせて作られ、和室の随所に快適に暮らせるような工夫を見る事ができます。

は和室を代表する素材です。畳に使用されているい草の香りは、日本人がとても馴染み深い香りです。その香りはルームフレグランスや消臭剤にもなるほど、人気を集めています。い草は人間が持つ五感のうち嗅覚を刺激し、様々な効果をもたらしています。

は部屋と部屋との間を仕切る建具として使用されてきました。襖には様々な機能が備わっており、生活に役立っています。
部屋を間仕切り個室にできる事はもちろんの事、取り外すと大部屋にする事ができます。また、空気の循環や温度調節も担っているので、快適な環境維持にも貢献しています。

障子

畳と襖に続いて和室に欠かせない素材が「障子」です。特に障子は日本の気候に合った機能的な建具と言えます。障子は外の光を室内に程よく取り入れる役割を果たしています。また、障子には消臭機能や破れにくいという特徴を持ったものなどがあります。
つまり、障子はとても優れた機能を持つインテリアの一つなのです。

畳・襖・障子の他にも、網戸・敷居・長押・床の間・床柱・砂壁など、様々な素材が揃う事で、和室の落ち着きのある雰囲気は作り出されています。その中でも畳・襖・障子・網戸などは定期的にメンテナンスが必要な素材です。メンテナンスは熟練した職人のいる専門業者へ任せるようにしましょう。

園田畳店では畳張替え、襖・障子・網戸張替えから、ペット用の畳・ヘリ無し琉球畳の販売までを行っています。
秦野市・平塚市・伊勢原市・厚木市など、神奈川県を中心に、張替えのご依頼を受付しております。張替えの相談や見積もりは無料で行っています。対象エリアでは即日対応も可能ですので、張替えをお急ぎでご希望の方はぜひ園田畳店へお任せください。

お問い合わせはこちら