神奈川県畳のことなら園田畳店

安心価格
即日仕上げ
畳障子のお悩みはこちら
当店は畳替えが初めての方でも気軽に相談できる、そんな畳屋です。

サイトカテゴリー

ペットにも合う畳があります!
畳のダニやカビに悩まされているご家族にアドバイスいたします!

畳の上に物を置く際の注意点

近年では、おしゃれで機能性の高いが続々と登場してきています。畳の張替えを検討されている方や、畳を導入しておしゃれ空間を作りたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。畳を保護するためにも、カーペットを敷く際や家具を設置する際には注意が必要です。

カーペットを敷く

畳の上にカーペットを敷く事は基本的にはおすすめしませんが、インテリアとして活用するのであれば湿気対策が必要です。湿気の多い梅雨の時期は特にカビやダニが発生しやすくなるため、湿度が65%以上にならないように注意しましょう。
寒さ対策として、冬場にホットカーペットを敷く場合でも同様です。乾燥する冬場でも、畳から水分が蒸発する事を防ぎ、ダニやカビが発生する絶好の繁殖場所を与えてしまう事になります。夏でも冬でも畳の上にカーペットを敷くのであれば、定期的に天日干しをするように心がけましょう。

家具を置く

タンスのような広い面積の家具を畳の上に設置する際は、それほど畳のへこみについて気にする事はありません。しかし、机や椅子のような脚がついている家具は、狭い面積に重さが集中するため、畳がへこみやすくなります。それを避けるためには、脚の部分より少し大きめの板や滑り止めマット、平べったいクッションや座布団などを活用してみてください。ちょっとした手間を加える事で、畳を保護する事ができます。

畳に跡がついてしまったら

畳に跡がついてしまった場合は、熱いお湯につけて固くしぼったタオルをあて、上からアイロンをかける事をおすすめします。限度はありますが、畳を蒸らす事で元の膨らみを復活させる事ができます。アイロンをかけ終わったら必ず、扇風機やドライヤーなどの冷風で乾燥するようにしましょう。

神奈川県秦野市にある園田畳店では、フローリング用畳、ヘリ無し畳、上敷きゴザ、ペット用畳など、様々な畳を提供しております。琉球畳や坊主畳と呼ばれる縁なしデザイン畳は、おしゃれな洋風マンションにもおすすめです。障子、網戸の張替えも行っておりますので、秦野市や厚木市周辺で畳店をお探しの方は、長年の技術と経験を誇る園田畳店にご相談ください。

お問い合わせはこちら