神奈川県畳のことなら園田畳店

安心価格
即日仕上げ
畳障子のお悩みはこちら
当店は畳替えが初めての方でも気軽に相談できる、そんな畳屋です。

サイトカテゴリー

ペットにも合う畳があります!
畳のダニやカビに悩まされているご家族にアドバイスいたします!

畳のお手入れ方法

ならではの優しい感触や、森林の香りが漂う心地よい空間を守るためには、日頃のお手入れが大切です。こちらでは、畳のお手入れ方法を紹介いたしますので、ぜひお試しください。

掃除機のかけ方

掃除機を使用する際は、畳表の目に沿ってゆっくりとかけていきます。流れに逆らって掃除機をかけてしまうと、摩擦により畳を傷めてしまう可能性があります。掃除機はホコリやゴミを吸い取るものですので、強く押さえつけても意味はありません。軽く表面をなでるように、優しく掃除機をかける事がポイントです。

拭き掃除

まずは乾拭きを行います。次に雑巾を水に濡らし、固く絞ってから拭いていきます(洗濯機の脱水後くらいの固さ)。しっかりと雑巾が絞れていないと、畳が黒ずんだり、光沢がなくなったりする可能性があるので要注意です。掃除機同様、畳表の目に沿って優しく拭いていきます。拭き掃除を行う際は、湿気の少ない、天気が良い日を選びましょう。ただし、畳を張り替えたばかりの時は、水拭きは避け、乾拭きをおすすめします。水拭きは、青みが抜け亜麻色に変色してから行いましょう。

畳の干し方

畳を全て外すと、入れ直す際に元の位置が分からなくなってしまう事があるので、畳の場所と方向が分かるように印をつけながら外します。畳表を紫外線に当て過ぎると変色や傷む原因となるため、裏向きにして4~5時間干してください。できれば年2回、春と秋のよく晴れた日に干す事が理想です。干すのが困難であれば、畳の端を少し持ち上げ、空き缶などをはさんで畳の下に風を通すだけでもOKです。湿気の多い梅雨の時期には、エアコンを利用して除湿するのも一つの方法です。また、快適な空間を保つためにも、定期的なメンテナンス(畳裏返し、畳表替え)を心掛けましょう。目安として、畳裏返しは3~5年、畳表替え(張り替え)は5~7年をおすすめしています。

神奈川県秦野市に所在する園田畳店では、ヘリ無し畳、フローリング用畳、上敷きゴザ、ペット用畳など、種類豊富に畳を取り扱っています。おしゃれな洋風空間にもピッタリの琉球畳や坊主畳と呼ばれる縁なし畳もおすすめの注目アイテムです。畳以外にも、障子、網戸の張替えも行っておりますので、平塚で畳表替えを検討されている方、信頼できる畳店をお探しの方は、ぜひ園田畳店にお任せください。相談やお見積りは無料で行っております。

お問い合わせはこちら